【Q&A】芸能の街・福岡にある「テアトルアカデミー福岡校」とは?運営部スタッフ・内村奈緒が、校舎周辺のおすすめグルメとともに解説します。

連載コラム

 このコーナーは、テアトルロードに読者から寄せられた質問に、テアトルアカデミーの社員スタッフの方々が回答していくコーナーです。

 前回は「テアトルアカデミーの地方校について教えてください」という質問に、仙台校の営業担当・佐藤晃さんに答えていただきました。

【Q&A】テアトルアカデミー仙台校ってどんなところ?在籍生の内に秘めた情熱、ロケ映えする仙台の街、校舎周辺のおすすめグルメを営業担当・佐藤晃が解説します。

 そして今回は、福岡校の運営部スタッフ、内村奈緒(うちむら・なお)さんに答えていただきます!

内村奈緒(うちむら・なお)イメージ写真

内村奈緒(うちむら・なお)

地元・福岡で芸能活動を経験後、タレントを支えるスタッフ業に魅力を感じ、テアトルアカデミーに入社。現在はテアトルアカデミー福岡校で運営業務を担当。 最近の趣味は韓国ドラマ鑑賞。『愛の不時着』『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』など有名作を昼夜問わずに観ている。字幕なしの視聴を目指し、現在韓国語を猛勉強中。(※所属・役職・業務内容等の記載は2021年1月時点のものです)

回答コメント(内村奈緒・運営部スタッフ)

 テアトルアカデミー福岡校で運営部スタッフをしている内村です。レッスンの管理、新規レッスンの企画、在籍生からの相談など、さまざまな業務を担当しています。

 入社前、私は地元の福岡で芸能活動をしていたのですが、活動に取り組むなかでアーテイストを支えているスタッフさんの仕事に興味を持つようになりました。そこで、夢に向かって努力している子供たちのために仕事をしたいと思い、テアトルアカデミーに入社しました。

  テアトルアカデミー福岡校は、スタッフ同士はもちろん、在籍生とスタッフの距離がとても近く、仲のいい関係を築きやすい校舎だと思います。

 ふだんからさまざまなイベントを開催しており、ハロウィン・クリスマスパーティーや、ダイエットワークショップ・人狼ワークショップ(※)……などなど、在籍生、職員を含めた交流の機会はかなり多いです。

(※)人狼ワークショップ:「人狼ゲーム」はコミュニケーション力、推理力、演技力を駆使して行う対人型のゲーム。福岡校では生徒複数人+職員で、対面やオンラインで人狼ゲームをおこなうワークショップを開催している。小学生からシニアまで幅広い年代・性別の人とゲームをすることで、コミュニケーション能力・演者としての力を楽しみながら鍛えるのが狙い。

Zoom開催となったハロウィンパーティーの様子の画像
Zoom開催となったハロウィンパーティーの様子です。
イベントの際にはスタッフがコスプレでみなさんをお迎えすることもあります。昨年のクリスマスの際には、エリアマネージャーがサンタさんになったりも……。

 イベントを積極的に開催しているのは、在籍生が人前に出る練習の機会にしたい、という意図もあったりします。

 こうしたイベントをきっかけに、在籍生とスタッフが近い距離でコミュニケーションできているのは、個人的にも福岡校の良いところだと思っています。

 実は、この記事の最初の方にある私のプロフィール欄のイラストを描いてくれたのも福岡校の在籍生の相川琴美さんなんです! 韓国語で「안녕(アンニョン)」と書いてありますが、これは「こんにちは」というような、カジュアルなあいさつの言葉です。

芸能の街・福岡と在籍生たちの雰囲気

 福岡県は芸能の世界に縁が深いと言われます。たしかに、路上で歌っている人も多いですし、ご当地アイドルも多く、芸能事務所もたくさんあります。

 「福岡=芸能の街」というイメージがあるのは、タモリさん松田聖子さん浜崎あゆみさん、最近では橋本環奈さんなど、時代時代で芸能の世界で活躍されている方に、福岡出身の人が多いからなのかもしれませんね。

 福岡の人たちはテレビを観る際にも、全国放送の番組より、福岡で放送している「ももち浜ストア」、「めんたいワイド」といったローカル番組のほうをよく見ています。また、演劇専用劇場として有名な「博多座」や、動員数200万人越えの国内最大級のお祭りである「博多どんたく」などの大きな舞台もあります。

 そういった環境も後押ししてか、福岡校の在籍生のみなさんは、芸能活動に関して明確な目標を持っている方が多いと感じています。

 たとえば今年2021年の正月に、校舎で絵馬のキャンペーンを開催したのですが、たくさんの在籍生たちが、芸能活動に関する熱い目標や願いごとを書いてくれました。

目標や願いごとが書かれた絵馬が所狭しと貼ってあります。

 この絵馬を見ていると、10代のとき、芸能活動をがんばっていた頃を思い出します。私はグループのサブリーダーを担当していたのですが、やはりグループならではといいますか、メンバーが抜けたり新しく入ったりも多く、下は小学生から上は20代半ばまでと年齢の幅も広かったので、チームをまとめるのにはなかなか苦労しました(笑)。

 様々な活動をしてきて、サブリーダーの役割も、芸能活動も、「やりきった」と思えたので卒業を選びました。当時は大変でしたが、今の自分のなかで確かな自信になっています。

 私が福岡校の在籍生のみなさんにお伝えすることがあるとすれば、「後悔をしないように、なんでも挑戦してほしい」ということです。チャレンジをして、やりきった経験があれば、どんな結果だったとしても必ず自分の力になるからです。

最近の福岡校在籍生の活躍

 福岡校のお仕事の状況を説明すると、CMやドラマ、映画などオールマイティーに仕事をいただいています。

 CМの仕事では、西鉄バスのCМや食品関係、質屋さんといったご当地CМに出演している在籍生もいます。西鉄バスPRのメインキャラクターかけるくん役で黒木将盛くんが出演していて、スープマロニーのスープマロニーちゃん役で田中富愛ちゃんが出演しています。

黒木 将盛-タレント紹介|テアトルアカデミーオフィシャルサイト
田中 富愛-タレント紹介|テアトルアカデミーオフィシャルサイト

 赤ちゃんモデルのお仕事では、雑誌系・フリーペーパー系のお仕事が多くあります。お母さんと一緒に撮影してもらうものや、おむつパッケージのモデルに決まった方もいらっしゃいます。赤ちゃんモデル部では、イベント・レッスンを通じて、人前に出たり、マイク・カメラに慣れる練習をしているため、その積み重ねが結果につながっていると思います。 

 エイジレスの方のお仕事には、映画やドラマのほかに、化粧品・健康食品のCMなどがあります。健康食品関係の企業さんが熊本や福岡に多いということもあって、お仕事をいただけているのだと思います。

 また、最近ではCMナレーションやCMソングなど「声」のお仕事も増えてきています。東京のお仕事でも、アニメーションでレギュラー出演している在籍生もいます。

 福岡県は北九州を含め、ドラマや映画の撮影現場に使われることも多いです。そうした作品にエキストラなどで参加し、好きな女優さんや俳優さんと共演できる機会もあります。なので、まずはそういった作品でのエキストラ出演を目標に頑張っている在籍生もいますね。

福岡校周辺のおすすめグルメ:一蘭

 この記事ではなぜか「校舎周辺のおすすめグルメを紹介する」というならわしになっているようですので、私もご紹介したいと思います。

私がおすすめするのは、福岡に本社を構える有名豚骨ラーメン店「一蘭」です!

 私の場合、一蘭を食べる日はだいたい決まっています。「一週間よくがんばれた」というふうに、自分にご褒美をあげたい日です。替え玉もありにしており、思い切り食べています。

 というのもありますが実は、ローカルで放送されている一蘭のCMがありまして、そのなかで「喜ばれるとよ!」と言っているのは、福岡校の在籍生なんです! そう、ここでまさかの宣伝でした。

 私おすすめの食べ方は、味は濃い目で、こってり度は基本にして、麺は福岡県民の好きな硬麺です。ちょくちょく替え玉もしちゃいますね(笑)。

トッピングのにんにくは、周りのスタッフに迷惑がかかるので、なしにしています(泣)

 というわけでテアトルアカデミー福岡校、レッスンの見学も受け付けておりますので、ご興味をお持ちの方はぜひ足をお運びください(※)。

>>テアトルアカデミー福岡校 詳細はこちら<<

>>Twitterでも発信中です!<<

(※)エリアにより状況が異なりますので、事前にお電話でお問い合わせください。

【募集】質問はこちらから!

 というわけで今回は、テアトルアカデミー福岡校・運営部スタッフの内村奈緒さんに答えていただきました。

 積極的なイベントの開催など、活気のある校舎の様子が伺えましたね。また、福岡が有名芸能人を多く輩出していることもあってか、在籍生たちが明確な目標を持ちやすい、というお話も興味深かったです。

 今後もこの「Q&Aコーナー」では「各地方校の雰囲気ってどんな感じ?」という質問に、各校の担当者に答えていただこうと思います。

 また、引き続きテアトルロード読者の皆様からの質問・相談も募集中です! テアトルアカデミーのオフィシャルサイトにも様々な情報が出ていますが……

テアトルアカデミーオフィシャルサイト

「オフィシャルサイトには出てきてない、こんなことが知りたい!」や、「芸能活動に関して、こんな悩みがある……!」ということがあれば、社員スタッフがお答えしていきますのでどしどしご質問をお送りください!

>>質問・相談はこちらへどうぞ!<<

※すべての質問が取り上げられるわけではないことに、ご留意ください。また、質問の選定はテアトルロード編集部が責任を持って行っております。

※審査や所属に関するご質問にはお答えできませんので、その点ご了承くださいませ。

取材・文・編集:テアトルロード編集部

▼これまでに公開したテアトルアカデミーの各地方校の紹介記事はこちらです。