【Q&A】テアトルアカデミー名古屋校ってどんなところ?校舎の雰囲気から周辺のおすすめグルメまで、エリアマネージャー松崎建太郎が回答します。

連載コラム

 このコーナーは、テアトルロードに読者から寄せられた質問に、テアトルアカデミーの社員スタッフの方々が回答していくコーナーです。

 今回はこんな質問に答えていきます。

 こちらの質問には、名古屋校エリアマネージャーの松崎建太郎(まつざき・けんたろう)さんに答えていただきます!

松崎建太郎(まつざき・けんたろう)イメージ写真

松崎建太郎(まつざき・けんたろう)

全国運営本部 エリア統括 兼 中部エリアマネージャー

テアトルアカデミー入社後は東京でマネージャー業務を担当後、2010年の大阪校開校に携わる。現在は名古屋校でエリアマネージャーとしてレッスン業務から撮影同行まであらゆる業務をカバーしつつ、テアトルアカデミーの地方校全体を束ねる役割を担っている。 趣味はアニメ・ゲーム・漫画。特に声優に詳しく、年間20〜30本のライブに通っている。昨年大ブレイクしたLiSAさんはデビュー時から応援し続けていたため、紅白出場・レコード大賞受賞に涙した。上の写真は2019年に声優の茅原実里さんのライブに参加したときのもの。(※所属・役職・業務内容等の記載は2021年1月時点のものです)

回答コメント(松崎建太郎・中部エリアマネージャー)

 テアトルアカデミー名古屋校でエリアマネージャーをしています松崎です。レッスンのスケジューリングからスタジオの準備、撮影同行、そして在籍生たちの相談に乗ったり……名古屋校のことなら何でもやっていて、さらには東京以外のエリア校全体の統括もしています。

 よく在籍生の皆さんやレッスン講師、外部のお客様からも「松崎さんって、名古屋校の校長先生なんですか?」と言われたりするのですが、やっている仕事はたしかにそんな感じです(笑)。

  名古屋校の雰囲気でいうと、小さなお子さんから大人まで様々な世代の方がバランスよく在籍されていると思います。特に土日ともなると子どもたちが大勢、通ってくるので、朝から夕方まで多数のレッスンが行われており、校舎内はとても活気があります。

 最近は新型コロナウイルスの感染対策のため、密にならないようにしっかりと対策し、Zoomを活用したオンラインレッスンもあわせて取り入れています。

 名古屋校が開校したのは2012年で、今年(2021年)で10年目になるのですが、コロナ禍の情勢のなか、「在籍生の皆さんに楽しみながら成長してもらう環境づくり」に、今回改めてチャレンジしているところですね。特にオンラインレッスンは、私たちも初めての経験でしたので、この1年は試行錯誤の毎日でした。

感染症対策を徹底しつつ、校舎内を楽しい雰囲気に……ということで、受付の手前には『パニパニパイナ!』のヤーだんの塗り絵コーナーも。

 最近はシニア世代の方からも、レッスンに通われる方が増えてきています。

 在籍生のみなさんにテアトルに通うことにした理由を聞いてみると、「東海エリアでお芝居を学べる場所が他になかなかない」ということをおっしゃいますね。

 一例ですが、もともと若いときから芸能活動に興味があったけれど周囲の反対でできなかった、今はお子さんも独立されて時間的にも余裕が出てきて、若い頃の夢にもう一度チャレンジしたいという方だったり、地域の市民劇団で演劇やミュージカルに参加する経験をされた方など、「お芝居を基本から学びたい」という方もいらっしゃいます。

最近の名古屋校在籍生の活躍

 最近の名古屋校在籍生の活躍でいうと、澤田理央(さわだ・りお)が、東海地域限定で放送されている東海テレビの番組、『すくすくぽん!』でナレーションを担当しています。ときには「が~まるちょば」のHIRO-PONさんのコーナーに出演することもあります。

澤田 理央-タレント紹介|テアトルアカデミーオフィシャルサイト

 他にも、2021年1月22日から放送されているNHK制作のドラマ10「ドリームチーム」では、名古屋校の在籍生たちがエキストラで多数出演しています。

 在籍生の自主的な取り組みで言えば、最近は名古屋校の10代〜20代のメンバー数名でYouTubeチャンネル「PÅ!nT☆TuBE ペイントチューブ」という企画を実施しています。メンバーたちが動画でさまざまなチャレンジを行っていきますので、詳細はツイッターをチェックしてみてください!

名古屋校周辺のおすすめグルメ:若鯱家の唐揚げ定食

 せっかくなので名古屋校に通っていただく方のために、おすすめグルメをひとつご紹介したいと思います(笑)。

 名古屋校が入っているビル内に若鯱家というカレーうどんのお店があるんですが、僕はそこでいつも唐揚げ定食を食べています。

 何が良いかというと、まず名古屋校はこのビルの4階なのですが、若鯱家はすぐ下の3階にあるので、土日のレッスンのときは何かあったらすぐ戻れるという仕事上の理由です(悲)

 うどんorそばを付けられる「ミニ麺セット」というものがありまして、僕はいつも温かい蕎麦を頼んでいてネギが苦手でいつもよけているんですが、あまりに通い過ぎたせいか最近はお店の方に「ネギ抜きますね〜」なんて言われて、ネギが乗らなくなりました。完全に認知されてしまっているようです。

 若鯱家の唐揚げは、そもそもうどん・蕎麦屋さんなだけあって揚げ方もうまく、肉厚の食感が好きですね。僕はそもそも唐揚げが好きで毎日食べたいぐらいですが、太り過ぎを指摘されるのでなるべく避けていますしかし土日はレッスンで忙しいので、自分へのご褒美的な意味を込めて、ここで唐揚げ定食を頼むのを楽しみに、日々の仕事に当たっています。

 そんなわけでぜひみなさん、テアトルアカデミー名古屋校、レッスン見学も受け付けておりますので、ぜひ見に来てみてください(※)。

>>テアトルアカデミー名古屋校 詳細はこちら<<

>>Twitterでも発信中です!<<

※エリアにより状況が異なりますので、事前にお電話でお問い合わせください。

【募集】質問はこちらから!

 はい、というわけで今回は、名古屋校エリアマネージャーの松崎さんに答えていただきました。最後の「おすすめグルメ」の部分で若干の悲哀が漏れ出ていたような気もしますが……そうです、テアトルアカデミーには札幌から福岡まで、日本列島各地に校舎があります。

 そこで、これからこの「Q&Aコーナー」では「各地方校の雰囲気ってどんな感じ?」という質問に、各校の担当者に答えてもらってみようと思います。

 また、引き続きテアトルロード読者の皆様からの質問・相談も募集中です! テアトルアカデミーのオフィシャルサイトにも様々な情報が出ていますが……

テアトルアカデミーオフィシャルサイト

 「オフィシャルサイトには出てきてない、こんなことが知りたい!」や、「芸能活動に関して、こんな悩みがある……!」ということがあれば、社員スタッフがお答えしていきますので、どしどしご質問をお送りください!

>>質問・相談はこちらへどうぞ!<<

※すべての質問が取り上げられるわけではないことに、ご留意ください。また、質問の選定はテアトルロード編集部が責任を持って行っております。
※審査や所属に関するご質問にはお答えできませんので、その点ご了承くださいませ。

取材・文・編集:テアトルロード編集部

▼これまでに公開したテアトルアカデミーの各地方校の紹介記事はこちら。