芸能を目指す子どもたちが憧れる”カッコいい男性芸能人”とは?テアトルアカデミー在籍生に「好きな芸能人」アンケート調査を行いました。

連載コラム

 コロナ禍で外出が気軽にできないいま、映画・ドラマやバラエティ番組、YouTubeなどの映像作品を見る時間が増えている人も多いのではないでしょうか。

 この「テアトルロード」では、テアトルアカデミーに所属し芸能の世界を目指している子どもたちに、彼ら彼女らのリアルを教えてもらうアンケート企画をおこなっています。前回は、「好きなYouTuber」についてのアンケートを行いました。

いま、子どもたちに人気のユーチューバーって?幼児から中学生まで、テアトルアカデミーの在籍生にアンケート調査に答えてもらいました。

 この記事ではテレビや雑誌などのマスメディアではなかなか見えてこない「今の子どもたちのリアルな声」がお届けできたかと思いますが……今回はその続編として、「どんな芸能人に憧れる?」という質問に答えてもらおうと思います!

 テアトルアカデミーの在籍生たちは「芸能」の世界を目指していることもあり、一般の子どもたちにアンケートをとるのとは少し違った回答になるはずです。ある種の「玄人目線」を交えたとき、今の芸能界はどんなふうに見えているのでしょうか?

 今回は「好きな男性芸能人」3名とその理由を、幼児から中学生までの在籍生に答えてもらい、世代別・男女別にランキング化して発表します! はたして、どんな結果になったのでしょうか?

幼児(3歳~6歳):鈴木福さんとBTSが人気。男子は特撮ヒーロー出身俳優にも存在感あり

幼児ランキング

 最初は幼児(3~5歳)の結果から。前回のアンケートと同様、この項目については、ほぼすべてが保護者の方による代理回答となっており、回答数も他の世代ほど多くないため、3位までの発表とします。

 結果は、男女それぞれで異なる内容になりました。男子ランキング1位は鈴木福さん! テアトルアカデミーグループ所属で第一線で活躍を続けている彼に憧れを抱いている在籍生も多いようです。

 女子のランキングでは、韓国の7人組男性ヒップホップグループBTSが1位。「テレビにBTSが出ると夢中で見ている」といった親御さんからのコメントが寄せられていました。歌唱、ダンスなどでの洗練されたパフォーマンスが高い人気につながっており、全世代で男女ともに名前が挙がっていました。

 また男子2位の竹内涼真さんは、2014年に放映された『仮面ライダードライブ』を配信で見て好きになったというコメントが。少年たちにとって今も昔も「仮面ライダー」は、「カッコいい男性に憧れる」ということの、最初の体験になっているのかもしれませんね。

小学校低学年(7歳~9歳):演技力「だけ」ではない、マルチな才能が求められる時代?

小学校低学年ランキング

 続いて、小学校低学年です。この世代から、男女ともに菅田将輝さんの存在感が強まっていきます。16歳で『仮面ライダーW』のフィリップ役としてドラマ初出演・初主演を果たしてから、『海月姫』『溺れるナイフ』などの漫画原作映画から、『何者』『火花』、そして今年(2021年)公開の『花束みたいな恋をした』のような文芸的な作品まで幅広い役をこなし、2017年にはソロ歌手デビューも果たしましたよね。

 菅田さんへのコメントとして、「役者としての演技力、ミュージシャンとしての高い歌唱力が好き」「どんな役柄でも巧みにこなす表現力と歌の表現力がすごい」など、演技・歌唱といった彼の多彩な表現に、テアトルアカデミー在籍生の男女ともが注目しているようでした。

 男子3位にランクインしている佐藤健さんも、全世代男女から高い人気を獲得している一人です。18歳で『仮面ライダー電王』の野上良太郎/仮面ライダー電王役として連続テレビドラマに初主演し、その後『Q10(キュート)』や『るろうに剣心』シリーズなど、数多くの作品で活躍されている佐藤さん。「演技力の高さ」「アクションのキレがすごい」などのコメントが寄せられていました。

 また、女子の4位にランクインしたのはKing & Princeメンバーの平野紫燿さん。全世代を通じて女子から高い人気を得ていました。King & Princeはバラエティやラジオ番組の出演、舞台演出、ニュースキャスター、作家など、メンバーそれぞれが多彩な活躍をしているグループです。

 なかでも平野さんには、「天然さと格好よさのギャップ、ダンスのキレが魅力的」「天然だけど演技が上手く、やるときはやる姿が好きです」などのコメントが多数寄せられており、コミカルなキャラクターと演技や歌唱時のカッコよさとのギャップが根強い人気につながっているようです。

小学校高学年(10歳~12歳):男子はダンス・演技双方で実力派のあの人が。女子の人気は……?

小学校高学年ランキング

 この世代でも、男女ともに菅田将輝さんの存在感が圧倒的でした。

 一方、男子2位にランクインしたのはEXILE / 三代目 J Soul Brothersの岩田剛典さん。ミュージシャンとしてだけではなく俳優として、『HiGH&LOW』『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』や『去年の冬、きみと別れ』など有名作品で活躍しています。「知的で、演技・ダンスが上手」といったコメントも寄せられており、マルチに活躍する彼の姿に憧れを持つ男子が多いことが明らかになりました。

 また、男子ランキング4位に入った山崎賢人さんも、全世代から高い支持を集めていました。『orange』『キングダム』、直近ではNetflixで配信中の話題作『今際の国のアリス』など、有名作でいくつも主演している山崎さん。「役への理解とリスペクトの姿勢を見習いたい」「かっこよさと演技力がすごい」など、演技力に注目するコメントが多く見受けられました。

 女子のランキングには、2位に俳優・歌手である横浜流星さんが入りました。ドラマ『初めて恋をした日に読む話』で深田恭子さんと共演して以来、俳優としてのキャリアを着実に歩んでいる横浜さんですが、女子の全世代から、ルックスとアクションの巧みさで人気を獲得しているようです。

中学生(13歳~15歳):演技力へのコメント多数。エンターテイナーへの注目も

中学生ランキング

 中学生のランキングでも、やはり菅田さんが圧倒的な支持を集めています。

 ただし、女子では菅田さんを抑えて藤原竜也さんが1位にランクインしました。藤原さんは『バトル・ロワイアル』『デスノート』『カイジ』など数多くの有名作品に出演していますが、日本を代表する演出家・蜷川幸雄氏のもと、長年にわたって舞台に出演し続けたことでも知られています。

 藤原さんへのコメントとしては「怒った演技から泣く演技まですべて引き込まれる」といったものがありました。他にも竹内涼真さんへのコメントで「いろんな役で感情の入れ方をすべて変え、かつクールな側面を崩さないところがすごい」というものも。

 全体的に、テアトルアカデミーの中学生たちは、俳優の演技力に着目してドラマや映画などを見ているようです。

 また、男子中学生では3位、4位、5位に星野源さん、山田孝之さん、マツコ・デラックスさんといったエンターテイナーとして幅広い活躍をしている方々がランクインしている点も特徴的だといえます。

総合ランキングは……?

総合ランキング

 男女・全世代での総合ランキングも集計してみました。

 結果としてテアトルアカデミーの在籍生たちは、菅田将暉さん、佐藤健さん、藤原竜也さんなど演技派の俳優として活躍している方、そして平野紫耀さん、BTS、嵐といったマルチな才能を発揮する芸能人に注目し、憧れているようです。

 そして4位にテアトルアカデミーグループ所属の鈴木福さんが入っているのは、在籍生たちの日々のレッスンの励みとして、彼の存在が大きくあるのかもしれませんね。

 というわけで今回は、未来の芸能人の卵たちによる、少し玄人目線の入った「好きな芸能人ランキング 男性芸能人編」をお届けしました。本企画にご協力いただいたテアトルアカデミーの在籍生の皆様、本当にありがとうございました。

 そして次回は、「女性芸能人編」をお届けします。お楽しみに!

(2020.03.25追記)
▼「女性芸能人編」もこちらで公開しました!
「国民的に愛される」よりも「強烈な個性」を志向!? テアトルアカデミー在籍生たちに「好きな女性芸能人」アンケートを行いました!

企画・文・編集:テアトルロード編集部